minkの趣味日記

変人のminkが、色んな趣味に没頭する姿を観察するブログ

【最高の電子メモ帳】Galaxy Note10 Lite 実機レビュー

こんばんは、紙とペンを使う事が全くないminkです。

 

昨日は、映画「ギヴン」について紹介しました。

今日は、普段ぼくがメインスマホで使用してて、最高の電子メモ帳と言えるGalaxy Note10 Liteをメモ用途に特化して紹介します!

 

どんな商品?

Samsung Galaxy Note10 Lite N770F/DS

f:id:malpis:20200419225631j:image

Samsungから発売されているAndroidスマホで、S Penという専用スタイラスペンが本体に内蔵されており、いつでもスマホに手書きメモが取れるスマートフォンです。

また、名前にLiteがついているだけあり、Galaxy Note10 / 10+の廉価版モデルで6万円未満でありながら、動作性能は約1年前の最高レベルで3Dゲーム等も全く問題無く動作し、カメラ構成も上位機種と殆ど同じため、とてもコスパが良い商品です。

 

メモ帳用途としての利点

まず1番大きな利点としては、スマホにペンが内蔵されている事でメモ帳を持ち運ぶ必要がなく、荷物が減ることですね。特にぼくは荷物を最小にしたいので重宝してて、持ち運ぶ荷物を減らしたい人にオススメです。

Galaxy Noteシリーズの利点としてペンが内蔵で、収納中に充電されるため、Apple Pencilのように別で持ち歩いたり、充電作業をする必要がないため、いざ書こうとしたら充電が無いとかのストレスがありません。

また、ペンを取り出すだけですぐにメモ機能が立ち上がるため、いちいちアプリを起動しなくてもメモが取れます!

f:id:malpis:20200420003319j:image

 

ペーパーライクフィルムを貼れば、書き心地も最高!

電子メモといえば、紙の書き心地と違うため、違和感があるから苦手という人も多いかと思いますが、ディスプレイに貼る保護フィルムで、紙の書き心地を実現すると謳っているペーパーライクフィルムを使用すれば、紙と鉛筆に非常に近い書き心地で書けます。

筆圧の低い自分の感覚では、紙と鉛筆よりも書き心地が良く、めっちゃペンが進みます。

また、反射低減もされますので、自分の顔や電灯が画面に反射する事も防げて、とてもオススメです!

  

 

Galaxy Tab A 8.0 with S Penと一緒に使えば完璧!

以前このブログで紹介したGalaxy Tab A 8.0 with S Penとこのスマホは、どちらもGalaxyでデータ連携しやすくなっており、特にノートアプリ「Samsung Notes」を使用すればノートが自動同期され、ストレスフリーでスマホタブレットを行き来してノートを取る事ができます。

【最高の電子ノート!】Galaxy Tab A 8.0 (2019) with S Pen 実機レビュー 〜iPad miniと比較〜 - minkの趣味日記

f:id:malpis:20200420002833j:image

 

上位機種よりも使いやすい!?

上位機種であるGalaxy Note10/10+と比べて有利な点としては、画面がフラットであることです。

昨今の最新Androidは、画面縁が大きく曲がっていることが多く、それはそれでいくつか利点はあるのですが、ユーザー観点と製造観点のどちらからも欠点が多いです。メモ帳用途では、「画面縁が曲がっているので縁に文字や絵がめっちゃ書きにくい」という大きな欠点があります。

しかし、このスマホは画面がフラットなので、画面いっぱいに文字をかけます!

また、3.5mmのイヤホン端子も備えているため、よくある有線のイヤホンも使用できます!

f:id:malpis:20200420003333j:image

 

まとめ

・廉価版モデルでありながら動作やカメラも高性能で、コスパがとても高い

・いつでも手書きメモが取れて、メモ帳を持ち歩く必要がない

・ペーパーライクフィルムを貼れば、紙の書き心地で使える

Galaxy Tab A 8.0 with S Penと一緒に使えば完璧な環境が完成する

・上位機種よりもメモ帳用途に優れ、イヤホン端子も備えてるため使いやすい

 

今回は、ぼくのメインスマホであるGalaxy Note10 Liteをメモ用途に特化して紹介しました!

次回は、このスマホを通常用途での紹介をしようかなと思っています!

 

よければブックマークや読者登録をしていただければありがたいです!

また明日!