minkの趣味日記

変人のminkが、色んな趣味に没頭する姿を観察するブログ

【コロナウイルス】外出自粛で普段はない寂しさを感じる?

こんばんは、独り身のminkです。

 

今日は、ぼくが最近思う事についてお話しします!

 

幼少期以来の寂しさを感じる?

皆さんご存知の通り、昨今コロナウイルス感染拡大の影響で緊急事態宣言が出て、店舗の休業や外出自粛になっており、外に出る事がなくやりたいことが殆ど出来ない状況です。

 

ぼく自身ここ1年ぐらいの休日は、家に籠もってYouTubeを見まくるか、たまにアニメを一気見するか、稀に買い物に出掛けるぐらいで、休日に人と接する事は少なかったのですが、独りがとても好きなので寂しいとは全く感じる事はなかったんです。

 

そして、ここ最近は平日でもテレワークという事で外に出ず、人とも会わないため会話が殆ど0で、あっても週2回2時間未満の通話のみ。ふと我に返るとヤバくね?ってなるわけです。

自粛初期は普段の休日が続いてると考えれば、何とも無いと思ってたのですが、どうやら肌感では違うようで、幼少期以来感じなかった寂しさを感じています。

 

なんか、こういう現象が統計的に実証されてたりしないですかね?人に制限されると普段と同じ行動、状況なのにストレスを感じる的な

実はメンタリストDAIGOさんあたりがYouTubeで紹介してたりしますかね?

 

復活の趣味?

そのため、寂しさを忘れるために何かしようとは思っているのですが、このご時世お金はかけたくないなとも思い、新たなスタートは切れないかなと。。。

そこで今ある物を使ってやろうと考えました。

・将棋の本多数

・ダーツ

・ドラム

・各種ゲーム

ざっと書くとこんなもんですかね。昔にハマって今や飽きてしまったり、できなすぎて絶望してやらなくなってしまった物たちです。

ぼくは完全に形から入るタイプなので、どれもこれも環境は非常に整っていて、なかなかのお金がかかっているんです。

 

例えば、ドラムで言うと、7万円超の電子ドラムに約3万円のステージ、1万円超の椅子やスピーカー等、計10万円以上は余裕でかかっています。

 

なのに継続してやってないのはめっちゃ勿体無い!

 

そのため、今日これから少しずつ手を出して行って、もう1回ハマれる物を探していきます!

もしかしたら、ハマれば今度また紹介するかもしれません。

その時はぜひ読みに来てくださいね!

 

やっぱり普段の趣味が大事?

実は、普段ぼくは週1のカラオケとフットサルをルーティーン的に興じてきましたが、当然コロナの影響でどちらもできなくなりました。

そして、このブログを書いてて、この寂しさは実は単純にストレスで、普段の趣味ができていない事で発散できていないだけなのではないかと思っちゃいました。思っちゃったと言うか、確定でそうですきっと。

なので緊急事態宣言が出るのは現状的に仕方ないとは分かるものの、シンプルに個人的な思い(我儘)を言うと、

「早く外出自粛や休業期間が終わって欲しい!」

 

つらつらと思いのままに書いちゃってすみません!

たまにはこんなのも書いていこうかと思ってます。

 

よければブックマークや読者登録をしていただけるとありがたいです!

また明日!