minkの趣味日記

変人のminkが、色んな趣味に没頭する姿を観察するブログ

ぼくのテレワークスタイル

こんばんは、minkです。

 

昨日は、スマホ放置の危険性について、お話ししました。

今日は、昨今のコロナ事情で、テレワークを余儀なくされた変人サラリーマンの在宅業務環境を御紹介します!

 

テレワークできる環境?

皆さんは、家に机と椅子って置いていますか?

多分、当然のようにありますよね。

なので、もし突然家でパソコン業務をする事になっても、特に困る事なく、椅子に座って机にPCを置いて業務すると思うんです。

しかし、自分は頭がおかしいので、色々考えた結果、「机っていらなくね?」って思ってしまい、机を家に置かずに数年間暮らしてきました。

そのため急にテレワークでパソコン業務となったとき、机が無いため、めちゃくちゃ焦りました。

しかも、家にはまともな机と椅子を置くスペースが無く、限られた狭いスペースで環境を作り上げないといけませんでした。

そんな状態で、あまりコストをかけずに業務環境を作り上げるのは、どうするのがベストかを自分なりに考えて作り上げましたので、ご紹介します!

ふざけてんなーって笑ってもらえればありがたいです!

 

1週間経って完成した業務環境

早速ですが、これが作り上げた業務環境です!

f:id:malpis:20200410222951j:image

いやマジで意味分かんないですよね。

簡単に言うと、折り畳み机に肘置きを付けて、頭部に枕を置いたキャンプ用の椅子に座って、モバイルディスプレイをノートPCに繋げて2画面にして仕事しています。

(画像左のiPad miniが、本来はノートPC)

あと、BGM用に右上にiPadを置いています。

この環境で2日ぐらい業務しましたが、割と快適で、これなら数カ月テレワークでも全く問題ないです。

 

追記:2週間経過

2週間経って、エクセルやパワポなどのデスクワーク、ノートでの計算やZoom等様々な業務をしましたが、超快適に暮らせています!もうドラムスツールとは比べ物にならないくらい快適で、この時に環境を整えていなかったら今頃体が大変なことになっていたと思います。。!

場所や予算がない人には結構オススメの業務環境だと思います!是非参考にしてみてください!

細かい内容や、この環境に行き着くまでの紆余曲折が色々あったのですが、書き始めるとめちゃくちゃ長くなっちゃうんで、また今度の機会に書きます!

 

 

そんなことより、自分は今や全くと言って良いほどテレビを見ないのですが、

唯一好きな女優の多部未華子さんがA-Studio+って番組に出てて、面白そうなので見てきます!

 

 

よければ、ブックマークと読者登録をお願いします!

また明日!