minkの趣味日記

変人のminkが、色んな趣味に没頭する姿を観察するブログ

使っていないスマホの放置は危険!!

 

こんばんは、minkです。

 

昨日は、大好きなマンガの「ギヴン」を紹介しました。

今日は、身をもって体験したスマホ放置の危険性について、お話しします。

 

先日もお話しした通り、ぼくの家にはたくさんのスマホがあります。

f:id:malpis:20200409215532j:image

そのため、使わな過ぎて家のどこかに眠っている物も何個かあるんです。

もしかしたら皆さんの家にも、今は全く使っていないスマホが長期間放置されているのではないでしょうか?

それ、実は割と危険なんです!

 

スマホ放置は何が危険?

結論としては、スマホのバッテリーが膨らんできます。

バッテリーが膨らむ事による危険性を物語るニュースが数年前に話題になっていました。

それは、Galaxy Note 7というスマホが、突然バッテリーが膨らんで発火、爆発するという内容です。

f:id:malpis:20200409224558j:image

これにより、Galaxy Note 7は航空機内での使用が禁止されたりもしています。

 

また、膨らんだ事により、ディスプレイやバックパネルを押し剥がし、バッテリーが野ざらしになることがあります。

そして、バッテリーに何らかの衝撃が加わると、発火や爆発の危険性があります。

バッテリーが野ざらしになっていると、当然何かにぶつけたりする可能性が高まりますので、発火や爆発の危険性があるという事ですね。

スマホが急に発火や爆発すると、怖いどころか、火事になってしまう可能性もあります。。。

 

膨れたバッテリーを発見! 

ぼくはスマホ放置の危険性を知ってはいたのですが、実際にバッテリーが膨れたことはなく、

自分のスマホは大丈夫だろうと何故か思っており、めんどくさがりも相まって、何台か放置してしまっていました。

そして、先日棚を整理していたところ、バッテリーがパンパンに膨れたスマホを発見!

f:id:malpis:20200409225850j:image

マジでめちゃくちゃ焦りました。

触るのが怖過ぎてバックパネルを触れず、膨らんだバッテリーを画像に収める事ができませんでした。。。

そして、なるべく衝撃を与えないようにしながら、急いで処理しました。

 

適切な処理をしよう!

スマホは、定められた適切な方法で処理しないといけません。

オススメの方法は、携帯キャリアショップや一部家電量販店に持っていっての処分です!

他にも、自治体で定められた場所に持っていって処分してもらう方法もあるのですが、その場所を知らない場合は、「どこだよそれ!」ってなりますよね。。

自分は最寄りの家電量販店に行って、無料で処分してもらいました!

 

皆さんもスマホ放置には十分お気をつけください!

 

よければ、ブックマークと読者登録をお願いします!