minkの趣味日記

変人のminkが、色んな趣味に没頭する姿を観察するブログ

【実機レビュー】iPad Pro 12.9インチ (第4世代) 1TB Wi-Fiモデル

こんばんは、minkです。

 

昨日は、オススメのマンガを紹介しました。

今日は、先程届いたiPad Proの実機レビューです!

 

購入したモデル

iPad Pro 12.9インチ 1TB (第4世代) Wi-Fiモデル

モデル名:A2229

2020年に発売されたモデルで、第3世代からカメラ周りとSoCが多少進化している。

  

コロナ期間でも予定通り届いたiPad Pro!

4月1日の購入したiPad Proが今日(4月13日)届きました。

コロナで多少の遅延もあったと思いますが、Appleの案内通りの日に配送され、配送業者のヤマト運輸さんには非常に感謝です!

 

開封の儀

開封の儀と言いつつ、配達されたことにテンションが上がりすぎて速攻開封しちゃいましたので、セットアップ済みの画像から。。

f:id:malpis:20200413200215j:image

f:id:malpis:20200413200220j:image

まず外観について、多少今のスマホ風のカメラデザインが目立つし、12.9インチということもあって持ち歩くにはちょっとサイズが大きいです。

とはいえ、画面が大きい分とても視認性が良く、特に分割表示時にその威力を発揮し、むしろ個人的にはこのぐらいがちょうど良いと思うサイズで2画面を表示できます。

f:id:malpis:20200413203252p:image

分割画面のサイズイメージとしては、縦向きのiPad miniを横に2台並べた感じです。

f:id:malpis:20200413210500j:image

左:iPad mini      真ん中:iPad Pro 12.9インチ  右:iPad Pro 9.7インチ

 

擬似iPad Proを卒業!

昨日までは、擬似iPad Pro 12.9インチとしてiPad mini 第5世代を15インチのモバイルディスプレイに出力していたんですが、いざタッチ操作をしようとモバイルディスプレイを触ったら反応せず、馬鹿なことをしている事に気づき、改めてiPad miniをタッチしに行くというボケを毎回かましていました。

f:id:malpis:20200413210949j:image

左:擬似iPad Pro      右:iPad Pro 12.9インチ

 

なので、iPad Proが届いて、今日からは本物が使えるからそんな心配皆無で画面触り放題!と開封した時は思っていました。。。

 

アクセサリ購入時は気を付けよう!

僕は画面に指紋が付くのと自分の顔が画面に反射して見えるのが非常に嫌いなので、スマホタブレットにアンチグレア(反射防止)フィルムを貼るのがマストになっています。

そのために、Amazonでアンチグレアのガラスフィルムを購入しようと色々検討した結果、Amazonで「iPad Pro 12.9 反射 2020」と検索して1ページ目にある中から選んで購入しました。

そして、届いた商品を今日いざ付けようとしたら、、まさかの11インチモデル用でした!!当然サイズが合わず急いで新しいのを購入しましたがコロナの影響もあり、Amazonでも2日後に配達となっちゃったので今日明日は極力画面に触れずApple PencilとMagic Trackpad 2に頼り切り生活です。。

「12.9」と検索ワードに入れているため、間違っても11インチの物は出てこないだろうと思い込んで注意を怠ってました。。

皆さんは大丈夫だと思いますが、念のためアクセサリ購入時は対応モデルを確認しましょう!

 

次回は、iPad Pro用Magic Keyboardケースを購入した時に再度レビューします!

 

よければブックマークと読者登録お願いします!

また明日!